トップページ研修会オンラインセミナーシリーズ13

2023年度オンラインセミナー シリーズ13

「頭頸部がんのリハビリテーションの実際」全4回

 頭頸部がんとは、頭部・顔面・頸部に生じる悪性腫瘍の総称です。嚥下に関わる器官にがんが発生するため、多くの場合治療前後や治療中に摂食嚥下障害を呈します。
 本セミナーでは、頭頸部がんの摂食嚥下リハビリテーションについて、基礎知識、評価方法、訓練方法を演者の臨床知見に基づいて解説します。頭頸部がんのリハビリテーションは医学的治療と並行して行われ、症状等が変化する可能性があり、適時評価を行い、現状を把握しながらリハビリテーションを行います。
リハビリテーションを行う上での病態理解や評価治療技術の重要性は言うまでもありませんが、医学的治療によって機能が変化する可能性がある中で行うリハビリテーションのプロセスを学ぶことは、他疾患で生じる摂食嚥下障害の治療でも役立ちます。
 また、頭頸部がんの摂食嚥下障害の臨床で求められる判断力は、他の疾患で生じる摂食嚥下障害の臨床の質も高めるものです。 ぜひこの機会に学んでください。

講師:谷合 信一先生(防衛医科大学校 耳鼻咽喉科)


※ 講義資料の著作権は講演者が持ちます.資料は不許複製とさせて頂きます.他への掲載はご遠慮ください.


第1回(3/08実施)講演資料  第2回(3/15実施)講演資料  第3回(3/22実施)講演資料 

第4回(3/29実施)講演資料はこちらから


■日本摂食嚥下リハビリテーション学会(JSDR)認定士単位セミナーの対象講座です。
 参加証の発行には、出席確認が必要となります。
 出席確認の方法を受付メールでお知らせしますので、必ずご確認くださいますようお願いいたします。

プログラム

  頭頸部がんのリハビリテーション:
開催日 講座名 Zoom情報をご連絡する日
第1回
3/8
(金)
基礎知識と摂食嚥下障害
 頭頸部がんの疾患特徴や病態などの基礎知識を深めます。その上で、医学的治療やリハビリテーションを行う際に理解すべき専門用語や知識を整理し、専門職が果たす役割やについて解説します。また、手術や放射線治療症例が抱える嚥下障害や発声発語に関する症状を解説します。
3/5
(火)
第2回
3/15
(金)
10単位
リハビリテーションの考え方と評価の実際
 頭頸部がん患者のリハビリテーションについて演者が考えるがんリハの病期分類と摂觧嚥下リハの関係について解説します。また評価の実際について、症例提示を通じてお伝えいたします。さらに研究の進んでいる放射線治療後の摂觧嚥下障害の対応について、海外の研究の紹介を通じて、最新の動向をお伝えします。
3/12
(火)
第3回
3/22
(金)
10単位
放射線治療と術後症例について
 リハビリテーションの実際を、放射線治療症例と手術症例に分けて解説します。自験例を通じて演者の臨床を紹介いたします。また手術症例については、手術前からの取り組み、手術後のリハビリテーション、外来での経過フォローの内容にも触れる予定です。
3/19
(火)
第4回
3/29
(金)
10単位
長期経過症例について
 リハビリテーションの実際を治療後、長期間経過した症例について演者の取り組みを紹介いたします。リハビリテーションが奏功した例や難渋した例なども含め、幅広く提示する予定です。
3/26
(火)

申込みのご案内

参加費 1講座につき 会員 1,000円 非会員 3,000円
開催時間19時00分~20時15分
方 法 ZOOMによるオンライン配信
対 象 言語聴覚士,教諭,保育士,医師,歯科医師,作業療法士,理学療法士,看護師,その他 心理・教育・医療・福祉専門職
申込方法
下記の「オンラインセミナーの申し込み」をクリックすると申し込みフォームが開きます。必要事項をご記入のうえお申し込みください。
申し込んだ講座数に該当する参加費をお支払いください。
お支払いは、銀行振込またはクレジットカードでお願いいたします。クレジットカードの場合、下記の決済ボタン表をご利用ください。
受付メールを送信いたしますので、ご確認ください。
※各講座完全予約制です。
受講方法
受講には、インターネット環境が必要です。受講される場所での電波状況を予めご確認ください。
各講座の開催3日前に研究所からZoomの情報(URL、ミーテイングID、パスコード)をメールします。
メールに記載されたURLを、セミナー当日18時30分以降にクリックすると繋がります。
URLのクリックでうまく繋がらない場合は、Zoomのアプリを開いて、メールに記載されたミーティングIDとパスコードを入力してください。
毎回セミナーのZoom情報が異なります。必ず受講する週に届いたZoom情報でアクセスしてください。
※Zoomは、インターネット上でセミナーや会議を開いたり参加したりできるシステムです。パソコンやスマートフォンでインターネットを利用している方はどなたでも利用できます。


オンラインセミナー シリーズ13 の申込み

※新しいページが開きます

<お問い合わせ先>
 
 ご不明なことがありましたらお気軽にお問い合わせください。


● 初めてZoomをご利用の場合

 PCの場合
 研究所からメールでお知らせするZoomのURLをクリックすると、アプリが自動的にインストールされ、開通の準備が整います。当日URLをクリックして繋いでください。

 スマートフォンやタブレットの場合
 事前に「ZOOM Cloud Meeting」 というアプリをダウンロードしてください。

<ご注意>

接続は無料で利用可能ですが、インターネットの通信費用は受講される方の負担となります。
セミナー中の画面の撮影・音声の録音等はお控えください。
不特定多数の方がいる場所で接続される場合は、イヤホンなどをご利用ください。
Wi-Fi環境が不安定な場合、映像や音声が乱れることがあります。できるだけWi-Fi環境を整えてご参加ください。

決済方法

クレジットカード支払の場合(2023年度シリーズ13専用)

希望講座数 会員の方 非会員の方
1講座 1,000円
3,000円
2講座 2,000円
6,000円
3講座 3,000円
9,000円
4講座 4,000円
12,000円


銀行振込の場合

下記の口座にお振込みをお願いいたします。
振込人名は、会員ご本人様のお名前でお願いいたします。

<振込先>
銀行名 : みずほ銀行
支店名 : 浜松支店
口座種類: 普通預金
口座番号: 3037719
加入者名: 社)食とコミュニケーション研究所
      シャ)ショクトコミュニケーションケンキュウジョ

Copyright © 2020-2024 一般社団法人 食とコミュニケーション研究所 All Rights Reserved. Produce by Web浜松