トップページ研修会オンラインセミナーシリーズ5

2022年度オンラインセミナー シリーズ5

「メンターにきく摂食嚥下障害の臨床」全2回

今回は、皆様からの疑問やご質問に、経験豊富なメンター柴本勇先生からご回答いただく特別企画です。これまでのセミナーの質疑応答では、豊富な経験に基づいた考え方や教科書に記載されていない具体的な工夫が大変勉強になったと多くの反響をいただきました。摂食嚥下障害のリハビリテーションでは、病態に応じた評価や訓練が必要です。しかし、臨床の過程で生じる疑問や課題の解決策は、すぐに見つかるものばかりではありません。何を知ればどんなことが出来るようになるのか、どう考えれば打開策が見つけられるようになるのかといった視点も含めお話しいただきます。ご質問の有無を問わず参加可能です。日頃の疑問を出発点とし、実践力を高める機会としてご活用ください。

講師:柴本 勇先生(聖隷クリストファー大学教授)



本セミナーは終了しました。 多数のご参加ありがとうございました。


プログラム

開催日 講座名 Zoom情報をご連絡する日
第1回
12月16日
(金)
「アセスメントの方法と結果の判断に関すること」
12月13日
(火)
第2回
12月23日
(金)
「訓練・指導のプランニングとその実際に関すること」
12月20日
(火)

Copyright © 2020-2024 一般社団法人 食とコミュニケーション研究所 All Rights Reserved. Produce by Web浜松